不動産鑑定士修習戦記ヨッチャム

鑑定及びデータサイエンスの勉強、並びに海岸に事務所を建てる

【修習攻略】2年コース1年やってきて思うこと(一部ネガティブ)

自分について前提

・鑑定業どころか不動産業未経験

・あんまり普通の仕事やったことない

 

思うこと(愚痴)

つらい

向いてない

でもここまできたら後戻りできない

 

正確には、調査を行う事務員の仕事が非常に向いてないのだと思う。

何か人と感覚がズレているらしく、お叱りを受けてばかりだ。

不動産関係未経験できた他の事務員はそつなくこなしている。

作業は"誰でもできる"ようにチューニングしているそうだから、

自分のような人間は、一般に想定される"誰でも"の枠に入らないのだと思う。

 

好成績をキープしていた職業もあったから、

普通の人が普通にできる仕事ができないということを

この年で知るのはきついものがある。

受験期間5年という月日と多額の予備校代(数十万)、

修習代140万(今後追加の可能性あり)を費やしている。

 

if 記憶をなくして合格発表の日に戻るとしたら

~修習開始まで

・とりあえず即日修習先にTELしろ(地方民)

 近くに修習先なければ大島さんとか遠隔地考えなきゃだから

 最悪今年修習無理だぞ

・更地評価の流れと物件調査書いてある本を買って読んどけ

 (修習テキストも来るけど、もっと実務的に具体的な情報が欲しかった)

・なお、鑑定関係は特に、専門書が定価より値上がってるときが

 結構あるから注意だぞ

・修習LINEオープンチャットがあるから入っとくと◎

 

~修習開始後

・つらくてもeラーニングは少しずつやるんだぞ

Google ストリートビューにだけ頼らず、対象地も事例地も現地を歩け

・泣きながら食らいついていけ(それしかない)

・専門書いっぱい買うから、本を安く購入する手段あれば覚えとく

 ちなみに、安い中古本はあまりないのでおとなしく新品買う

 Kindle版は出てないのも多いのでおとなしく紙を買う

 ・生協(5%OFF)

 ・地域商品券(15%くらいOFF)

  期間限定・抽選販売かもだが、自治体によってあるから要チェックだ

  その場合、以下で注文して書店受け取り・支払いが便利

  オンライン書店e-hon : 本 コミック 雑誌 通販

 ・Amazon Student

  学生なら入っとこ(私は通信制大学生なので大人だけど入った)

  本3冊以上同時購入で10%オフだったか?

  Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム

 ・以上のとこなければ、Amazonかヨドバシドットコムで買う

  ヨドバシドットコムがやや安いかも

  

  でも、ヨドバシは、ある鑑定本買おうとしていたとき、

  発売日以降も注文できない状態が続いたし、

  予約もできないので、注意が必要

  ただ、先に述べたとおり、

  【Amazonは新品でも定価より高い本がゴロゴロある】ので、

  定価確認のためヨドバシを確認しよう

 

今自分が言えるのはこれくらい…

色んな意見有ると思います