不動産鑑定士修習戦記ヨッチャム

鑑定及びデータサイエンスの勉強、並びに海岸に事務所を建てる

【懸賞理論】今月4回立て続けに懸賞に当選してて死期が近いので残された人類へ捧ぐ

今でこそ「育児中の受験生アカウント」みたいな顔をしてTwitterやってますが、

昔は「電気自動車クラスタ」だったり

「キャンプツーリングクラスタ」だったり

「ハンモッカー」だったり「中卒ネトゲ廃人」だったり「腐女子」したわけです。

(大変しょうもない)

 

そんな私が他に何をしてもやめるにやめられず、

この道28年となってしまったのが「懸賞」です。

さかのぼること28年前、小学校3年生のときに

地方のテレビ局にハガキを書いて

・大トトロのパジャマ(大人用)

・中トトロのパジャマ(幼児用)

・ネコバスのロンパース(赤ちゃん用)

が当たってしまったからさあ大変、すっかり「懸賞」にハマってしまったんですネ。

※小3だったので中トトロもネコバスも小さくて着られず、

 ダボダボの大人用しか入らなかったのですがしばらくお気に入りでした。

 

とはいえ、そんなヘビーに応募しまくってるわけでなく

ライト層なんですが、今月はたまたま確率の偏りにより

半月で4つも当たってしまったので、調子にのって「懸賞理論」などを

語っていきたいと思います。

今日はとりあえず目次だけ書きました。

※勢いで書いたので今後修正あると思います。

 

~目次~

◆概論

1.確率の高い懸賞に応募する(懸賞需要者分析)

2.期待値を考える

3.オカルトか?懸賞のセオリーの考察

4.欲しい物に応募する(懸賞の真の利益とは)

 

◆各論

1.懸賞今昔

2.その懸賞は本当に当たるのか?懸賞主催者の目的から考察する

3.自分の懸賞スタイルを追求する