不動産鑑定士修習戦記ヨッチャム

鑑定及びデータサイエンスの勉強、並びに海岸に事務所を建てる

進行中のアイデア等 R4.9.26

【やる】

・「不動産鑑定評価基準及び留意事項LINEスタンプ」

 文言選定中。やればそこまで時間かからないかもしれないけど、

 初めてなものでなかなか進んでなく

 

・Webサイト「不動産鑑定 書籍レビューサイト」

 個人的に鑑定書籍の情報探すの苦慮したので、集約されたサイト欲しい

 Amazonレビューがあんまり機能してないし

 Pythonの練習に書く

 wiki的な感じで自分があんまり手入れしなくても機能して、

 末永く続けられるようにしたい

 

【やるかも】

・Alexaスキル「基準クイズ」

 Pythonの練習がてら作ってみる。

 環境だけ設定しようとしたらなんかつまずいたけど

 

・鑑定ツール「事例カードの各値をとってこれるExcel関数ライブラリ」

 事例カードPDFに書いてある各値を取ってくる関数詰め合わせほしい

 人力で入力するの疲れた

 

・鑑定ツール「国税庁の路線価PDF複数年取得スクレイピングツール

 Webアプリ

 指定した名前にリネームしてダウンロード

 年度で各マップに振り分けられた番号変わってるから探すの面倒だけど、

 町名の横、何番目に書いてあるとかは変わらないっぽいので、

 ある程度は自動で取ってこられそうな気がする

 ※別のサイトなら、1クリックで別の年度見られるんだけど…

 

VBA「選択したセルの内側におさまるくらいの円を描く」

 円(図形)でなんか丸つけたいときに有用

 

Windowsデスクトップアプリ「鑑定評価書作成くん」

 類型選択するとそれに対応した項目立てしてくれるやつ

 各項目に該当する基準留意事項実務指針等を1クリックで参照できる

 各項目にメモをストックできる

 表計算・グラフ作成もする

 PDF出力か、Word出力か

 

Windowsデスクトップアプリ「修了考査出題くん(仮)」

 択一対応、みんなでつくる予想問題集

 論文過去問

 

【保留】

Twitterツール「Twitter懸賞自動応募ツール」

 Pythonで作る

 

・Alexaスキル「基準暗記スキル」

 ひたすらアレクサが基準読み上げてるのを

 ラジオ的に聞き流したかったが、1応答8,000文字以下という縛りがあり、

 変なとこで分割するのがUI的にいかがかと思い、

 デザインに苦慮。なので、8割方できてるが保留

 

・Alexaスキル「ポモドーロカウンター」

 現在何ラップ目で合計何分勉強しているかカウント続けられるやつ欲しい

 一時停止機能あり

 

Windowsデスクトップアプリ「競艇予想ツール」

 過去データから教師あり機械学習